200円で こんなにシアワセ。

hayatonooyaji2005-11-24

犬の散歩の時、楽しみにしているのがこれ。
遊歩道に面した畑にある野菜直売所。
Yさんのおばあちゃんの野菜。
世間話をしながら野菜を選ぶ。


新鮮な野菜、美味しいよね。野菜は僕の大好物のひとつ・・・。


「おいしいよ!持って行って。」
おばあちゃんは言う。
だが「持って行って」とは言ってもね、タダではない。お金はきちんと払う。
それが東久留米の流儀である。なかなか奥ゆかしくてよろしい。


キャベツ1個 50円!
色艶がイイ!本当に美味しそうだ・・・。
青虫の気持ちが解る・・・。
いつか僕は蝶になろう・・・。春の空を舞うつもりだ。
〜飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで(回数合ってる?)〜
〜まわってまわってまわってまわーるー!フォーッ!〜
って、ね。唄っちゃうぜ!


「大根も持って行きなよ!」


大根は1本100円。葉っぱがイイでしょ?
美白。黒い網タイツが似合いそうな色だね。
カタチはジェット風船みたいなんだけれど・・・。


お味噌汁に入れてみようって思っている。
東久留米の野球小僧たちよ!
東久留米の根菜を食べよう!
野球小僧は野菜小僧だ。


おばあちゃんの野菜直売所・・・。品揃えも豊富なのさ。
どれも新鮮。愛情たっぷり。


キャベツ、ジャガイモ、春菊、大根、ニンジン・・・
それからね、ハヤト瓜・・・・。


ねえ、おばあちゃん、ハヤト瓜って な〜に?