今日の出来事。

hayatonooyaji2005-12-09

昨日のこと。
いつも聞いているラジオの<健康ひとくちメモ>で言っていた。
「明日のテーマは風邪の予防に花占いです。」ってね。
うーむ。風邪の予防に花占いだってか?どんなんだろ?楽しみにしていた。
野球小僧たちの参考になるのではないか?と、思っていた。


なにしろ、公式戦を戦っている最中のチームもある。がんばれ!
野球少年の物語の第2章の舞台を選ぶべく、様々な体験練習の予定が目白押しの子供たちも多い。
風邪にだけは気をつけて過ごしてほしいんだ。


イマジン。想像してみよう。風邪の予防に効果的な花占いとは、これいかに!
 花びらを1枚ずつつまみ取る。そしてつぶやく。
 風邪を引く〜。引かない〜。引く〜。引かない〜。引く〜。
おそらくこんな感じじゃないだろうか・・・。


今日、ラジオを聞いてがっかりした。落胆この上なし。
「今日のテーマは風邪の予防に鼻うがいです。」


ニャ?なんですと?鼻うがい?・・・・痛そうだニャ〜。
耳が遠い。うーむ。加齢現象なりか?がっかり。つまんない話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


お昼ちょっと前、買い物からカミさん帰宅。
「ただいまー。お昼ごはんはお弁当でいい?」
うわっ!驚いた!スーパーで「駅弁フェア」をやっていたらしい。


<かに寿司>と<海鮮鮨>を買ってきてくれたのだ。
「好きな方を選んで。」ですと・・・・・。
ううっ、うれしい!夢じゃないだろうか?自分の頬っぺたをつねってみる。
イテテ!夢じゃない!
うれしい!ありがとさん!生まれ変わってもまた結婚しよう!本当にありがとう!
先日、僕は寝言で、「・・・海鮮おせち・・・・ムニャムニャ・・・」って言っていたそうだ。気の毒だったとカミさんは思ったらしい。
おいしかった。シアワセだった。



そして夜。
週末、いよいよハヤトがあこがれの硬式チームの体験練習へ行く。
几帳面な男、まだ先なのに入念な持ち物チェック。
「ユニフォーム・・・スパイク・・・グローブ・・・お箸・・・お椀・・・おにぎりは朝ね。」
お箸とお椀?・・・父母会の方々が、「豚汁」を振舞ってくれるらしい。・・・感謝!


寒い日に外で食べる「豚汁」美味しそうだなぁ・・・・・・。
「豚汁」・・・香りも味もいい。美味しいよね・・・・。
「豚汁」は、僕の大好物のひとつ・・・・。七味をかけて食べている。


質問。お椀は何個持って行けばいいのでしょう?
親父の分はないのかニャ?


以上。平凡な一日、贅沢な一日、夢を見る一日・・・・・。
それがありがたいシアワセな一日・・・・。


お手々のシワとシワを合わせてシアワセ・・・・
合掌。