野球ノート(夢は大きく!)

hayatonooyaji2006-01-03

気持ちを楽にしなさい。
ゆったりと大きく構えていなさい。


そうだよ。君は自分を信じていればいい。


目標を大きく掲げなさい。
誰よりも大きな夢を掲げなさい。


信じていい。君は自分を信じていいんだ。
日本中の野球少年たちよ。
夢に溢れた誇り高き男たちよ。


一歩でもいい。今よりも確実に前へ進め!


毎日の暮らしの中でね、良い習慣を身に付けよう!
少しずつ、そう、少しずつでいいんだ。
あきらめるな!何があってもあきらめるな!
野球を好きであり続けよう。


「成長曲線」って言葉がある・・・。
一人一人、大きく飛躍する時期は違う・・・。
ツボミの大きさの違いなんだ。
けれどもね、いつか必ず咲く!


気持ちを楽にしなさい。
ゆったりと大きく構えていなさい。


終わる事のない夢を見ようじゃないか!


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

(僕とクマさんが幸運にも聞くことが出来たポニーリーグのメンタルトレーニング・・・。
ヘッドコーチが選手たちに語り続けた話のエッセンスがこれ。本当に感動した。参加した6年生たちの心にも滲みたはずだ。
これからの3年間、厳しい練習が彼らを待つ。けれどもそのバックボーンにあるのがこの「心」だ。)


今までライバルチームだったコグマ君とハヤトがね、同じ机に並んで座っていた。
そんな様子を後ろから見ているだけで、僕は感動だったのだけれど・・・。


今年、素晴らしい一年になりますように・・・。