野球殿堂入り!

hayatonooyaji2006-01-11

門田博光さんが野球殿堂入りを果たした。うれしい!
大好きだった。左打席で右足をチョコンと上げ、ブンッ!ってバットを振り下ろす。独特のフォームが懐かしい。
プロ野球史上歴代3位、567本塁打!の偉業を達成した往年の大打者。


じっくり腰を据えて・・・とか、
コツコツと努力を重ねて・・・と云った言葉がふさわしい選手だった。


「徳」の高い人なんだなぁ〜って思う。
もちろん、野球の神様の前で、ね。


野球の神様に「徳」を積ませてもらう事の大切さ。
それを教えてくれる存在が門田さんなんだ。


高木守道さん、山田久志さんも共に競技者表彰を受けた・・・。
僕らの世代にとってはね、いずれも想い入れたっぷりの名選手たちだ。
しばし宝物の「カルビープロ野球スナックカード」を箱から出して、彼らの若かりし姿に心ときめかせた。
しかしこんなに若い門田さんのカードはレアでしょ?
(天理高から倉レ岡山を経て、昭和45年に南海入り。直後の写真)


う〜ん。
うっとり・・・・。