南南東に向かって。

hayatonooyaji2006-02-03

節分。そして明日からは春。
春を愛する人は心清き人。
「球春」・・・待ちわびる我々は心清き人々・・・。
清く正しく美しく・・・。やさしい心で過ごそう・・・。


心の中の「鬼」を退治するんだよ・・・。
そのために豆をまくのさ。マクベス


今年も伝六豆は「赤塚不二夫のオリジナル鬼の面」付きだった。ホッとする。
 〜でんでん伝六豆 美味い豆〜ってコマーシャルソング・・・知ってる?
いまいちメジャーになりきれないのは、年に一度の「節分」の時にしか意識されないからだろう・・・。


豆を食べた。
年齢の数だけ・・・。
39個・・・。けっこうキツイ。
よく噛んで食べた。


そして、近年のメイン行事に昇格したのは「恵方巻き」
エエ方(吉方位)を向いて、太巻き寿司を食べる。
今年の吉方位は、ナ、ナント、南南東だった。


太巻き寿司・・・美味しいよね・・・。
太巻き寿司は僕の大好物のひとつ・・・。
醤油を多めに食べている・・・。


無言で丸かじりする。モグモグ・・・。
その時、絶対に女の人の顔を見てはいけない。
かわいそうだ・・・。


それが男の優しさだろう。


節分・・・。
そして明日からは春・・・。