ガジュマルの木

hayatonooyaji2006-02-07

モンゴル800・・・。沖縄県のロックバンド。
深くて優しい。優しくて暖かい。暖かくて鋭い。
こんな歌を創る若者がいる。僕らの国はまだ大丈夫・・・。きっと。


「ガジュマルの木」の歌詞を送って頂いた・・・。


そうだね。本当にそうだよね・・・。深く頷きながら感激した。
木を切り倒してまでも作らなければいけない道はない。
木は根を張って、しっかりと地球を抱きしめている・・・。


いつまでも大切なものを見失わないように・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


100円ショップで買った。
100円ショップに「観葉植物」が売っていた。
これはケヤキ・・・。ガジュマルの木ではないんだけれど・・・。


ちっこくて細い・・・。
でもしっかりと背伸びして立っている・・・。
生意気にもね、葉っぱだってある・・・。


その様子が可愛い。
コイツ、大きくなるのかな?
陽あたりの好い窓辺に置いた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。


みんな育て!
子供たちよ、育て!
いいじゃんか!今は小さくても・・・ね。


僕はずっと見ている。
いいんだよ。


今のままの君が好き・・・。


こんなに小さなケヤキだってね。
命を輝かせている・・・。


今のままの君でいいんだよ・・・。
胸を張りなさい・・・。