審判えれじぃ

真昼間、僕の仕事場に後輩のQ太郎が来た。現在、現場が東久留米なんだそうな。
あっ!勝手にコーヒーを作って飲んでいる!セルフサービスだ!
図々しい奴だが仕方あるまい・・・なにしろB型だもんな・・・。許そう。


そっかそっか、審判講習会に出るのか。そんな時期かぁ。
可愛い野球小僧たちのためだ。積極的に参加してごらん。
違った角度からね、子供たちの野球が見られるぞ。
知り合いが増えるぞ。


う〜む。審判。
それは「野球父ちゃん」の宿命・・・。
二塁ベースの手前で、直撃弾を背中に喰らった事がある僕が言うのも恐縮だけれど聞いてほしい。


「水分ひかえめ」・・・。これが鉄則である。


いつも試合の後半になると、激しい尿意にさいなまれていた・・・。
そのツラさったらない。
もじもじ・・・もじもじ・・・もじもじしていた。
きっと皆同じだろう。
試合の時に注目してほしい。
もじもじしている人が多い事に気付くだろう・・・。


もじもじ?聞いていますか?・・・なんちゃって。


試合終了後、整列。そして挨拶・・・。
その瞬間にトイレにGO!だ。競争だ!
その時の合図を、「ニョーイ・どん!」と言う。(か、どうかは不明)


激しい尿意から開放された刹那、Q太郎も「生きている喜び」を実感することだろう・・・。
がんばれがんばれ!可愛い子供たちのためだ。
野球を楽しもうぜ。


それからなぁ・・・。こんな事もある。
攻守交替の時にね、お母さんたちがお茶を持ってきてくれる。
暑い日には冷たいお茶を・・・。
寒い日には熱いお茶を・・・。
(なんだか相田みつをさんの詩みたいだな。)
ありがたいぞ。うれしいぞ。どんな人でも女神に見えるぞ・・・。
水分には注意なんだけれどね、残しちゃいけないぞ。
それが男の優しさなんだ。いいか?


「勉強になりましたっ!」
よじっ!何でも聞いてくれたまえ!
もう一杯飲むか?コーヒー。
えっへん!