審判講習会。於・江戸川ポニーグラウンド。

hayatonooyaji2006-03-05

河川敷の広大な敷地、江戸川ポニーグラウンドに於いて審判講習会。
穏やかな天気で良かった。気持ちを引き締めて臨む。
参加者全員が、野球の好きな人たち。野球少年を見守る大人たち。同志たちだ。とても勉強になった。
関東地区の全ポニーリーグから120名ほどの参加者。
K・ポニーからは審判部長をはじめ8名が参加。
出会う人全てが真摯な姿勢なので圧倒される。とてもうれしい。


1年ぶりのゴー!ストップ!コール!
目の前で行なわれているであろう子供たちの真剣なプレーをイメージして、「アウト!」「セーフ!」
「1年に1度、錆びを落とす為に参加しているんだよ。」と、あるベテランの方が言っていた。
みんな真剣に野球少年たちと向き合っている。


講師の先生はプロの若い審判が2名。
うち、平川さんは現在アメリカのマイナーリーグで活躍中の方。
アメリカでのジャッジのエピソード等、非常に興味深かった。


来週からいよいよポニーリーグは開幕。


僕も、僕のスタンスでね、野球少年たちと共に在りたいと願う。