開幕!

球春到来!ジャイアンカップへの出場権を賭けて、「関東連盟春季大会」がスタートした。
子供たちは早朝に集合して、バスで開会式へと向かった。
僕は、まだまだシステムそのものを理解出来ていない部分が多いんだけれど、新1年生たちが戦うクラスもある。
学童・・・、小学生時代の野球にたとえるとね、Cクラス、Dクラスと言ったところか。
新1年生たちだけで公式戦を体験出来る。それがポニーの特色のひとつ。
短い投本間、塁間を採用している恩恵・・・。
今年から規定が変更され、1メートルずつ大きくなったのだけれど、1年生の試合に関しては従来どうりのダイヤモンドの大きさが適用されている。


短い投本間、塁間?・・・。
けれども僕は適切な距離だと感じている。「中学生サイズ」だと言っていい。


通常塁間?・・・。それはね、「大人サイズ」。
高校野球プロ野球、それと全く同じサイズ・・・。


中学生たちの身体の負担を思う・・・。


小学生の野球を卒業してすぐに、「大人サイズ」の大きいダイヤモンドで野球をする・・・。
本来ならば、あと1ステップあって然るべきだと思うんだけれど・・・。


なにしろ中学生は、心も身体も著しく成長する時期・・・。
決して無理だけはしないでほしい。
させないでほしい。


「中学生サイズ」の野球があるんだ。
それを多くの人に知って頂きたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今シーズン開幕!
晴れがましい顔の野球少年を見ながら祈らずにはいられない。


・・・・・・・・・・・・・・・


そして僕は今日、公式戦で審判デビューした。シンパンのパンくんだ。
久しぶりにタンスから出した審判服・・・。防虫剤の匂いがした。
上着は着れたんだけれど・・・、ズボンがキツくて履けなかった・・・。
う〜む。なんでだろ?謎だね。ズボンだけ縮んじゃったみたいだ・・・。


僕のお腹が伸びちゃったのではない。
ズボンが縮んだんだってば!


大人サイズだ!