白い一日

   〜真っ白な〜掃除機を
    眺めては飽きもせず
    かといって触れもせず〜


・・・・・・・・・・・・・・・


いかんいかん。ボーっとしていた。仕事場の掃除の途中だった。
考え事をしていたのさ。僕にだって悩み事の一つや二つはある。


ホワイトデーだよ。白い一日だ。
給料の三ヶ月分らしいぞ・・・。お返しの贈り物の相場が、ね・・・。
そんな金額は自由に使えないぞっ!
なにしろ我が家の財布の紐は、カミさんが握りしめているんだ。
ギュ〜っとね。力一杯さ。これでもか!これでもか!って位、力強くね・・・。


愚痴っている場合ではない。


何を贈ったらいいだろうか?
「お手伝い券・十枚綴り」では許してもらえないだろうか・・・。
今なら、「肩たたき券・五枚綴り」が、もれなく付いていま〜す!なんてね・・・。


冗談を言っている場合ではない。


娘(中2)に相談しよう、そうしよう。


「一緒に行ってあげる。イトーヨーカドーへ行こうよ。
私が選んであげる。」


おおっ、優しいぞ!娘!可愛いぞ!我が娘!お嫁なんかにゃ行かせないぞ!
思わず娘とデートになった。デレデレだ。僕は果報者だ。果報は寝て待てっ!(なんのこっちゃ。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お店に到着・・・。
娘とプリクラ撮りたいニャ〜。


プリクラを撮る時、いつも僕は唄う。


   〜オニのパンツはいいパンツ・・・プリクラ〜プリクラ〜
    トラの毛皮で出来ている・・・プリクラ〜プリクラ〜


満足っ!世界一のシアワセな親父だ・・・・。(一体何だ?今日の日記は。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ママには洋服がいいと思う。」
そうだね、そうしよう!ハヤトも千円出すって言っていたし、大丈夫だぞ。
予算の範囲だ。想定内だっ!ホリエモンは元気かニャ?
な?お金で買えないシアワセだってあるんだぞ。


洋服を選ぶ娘の姿が大人っぽい・・・。
元気で成長してくれてありがとさん・・・。


「ねっ、すごくいいでしょ?この服!きっとママ喜ぶよ。」


おおっ!賛成!異議無し!いいセンス!
娘のこんな表情がね、僕にもカミさんにも最高の贈り物だ。


心の色が「白」。
だからホワイトデー。うひょひょ。


綺麗な色の包装紙・・・可愛いリボン・・・プレゼントの出来上がり。


家に帰ろう。


「あれ?パパ、私へのお返しは?」


げ!忘れていたっ!想定外の結末だっ!
プリクラじゃダメ?


「ダメっ!」