どれが大事?

「グラシアス!グラシアス、メヒコ!グラシアス!」
ラジオからね、ニッポン放送、諸岡アナウンサーの叫び声が流れてきた。
そう。メキシコ代表が、アメリカ代表を敗った。


日本中が沸いた。
終わったかに見えた「夢」が再び繋がったんだ。
歓喜の声が聞こえてくる。


僕だってうれしい。
でも・・・、うれしいけれど少し複雑だ・・・。何でだろ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どちらかのチームが負ける事を期待して、野球を見たのは初めてだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな自分が少し哀しかった。
野球の神様に申し訳ないと思う。


1、「メキシコがんばれ!勝ってくれ!」って、祈った人。
2、「アメリカが負けますように・・・」って、願った人。
上記の2パターンに分類出来るのではないだろうか?
え?どちらの気持ちもあった?
ならば問うてみたい。どちらの気持ちが強かった?


ただね、もう一度だけ気持ちを燃やそう。
日本代表にエールを贈ろう。「正しい野球」を貫いてほしい。


テレビの前の子供たちのために。
野球を愛する全ての人々のために。


なんだかすごいドラマが始まる予感がする。