クラブチームで活動する野球小僧たち。
学校での部活動は、どのような選択をしているんだろう・・・。
月曜日から金曜日まで、平日の放課後の過ごし方について・・・。


ただ漠然と僕は思っていた。土日の野球をメインに考えて・・・。
体力作りのためにね、陸上部なんていいんじゃないかって・・・。
野球に限らず「走る」事は、スポーツの基本なり。
陸上部がベストだろうって、ね。


ところが残念ながら、息子たちの中学校では、土日の各クラブチームで活動する子供たちの陸上部入部は認められていないそうだ。


うむ。よく考えてみればね、それは当然の事だ。
真剣に陸上競技に取り組む子供たちを想えばあたりまえだ・・・。
単なるトレーニング気分での入部は許されまい。


そうだよ。誰かの聖域なんだ。
軽い気持ちでは失礼だよな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、息子に「囲碁将棋部」を薦めた。
結局ね、本人の気持ち一つで却下されてしまったけれど・・・。
意外に思われるかもしれないのだけれど、「囲碁将棋部」はイイ。
勝負に関するクレバーな思考を身に付ける事が出来るんだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「オレは自分でトレーニングするよ。大丈夫だよ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一人で放課後、コツコツと行なうトレーニングは厳しいぞ・・・。
一人ぼっちで努力する辛さなら、誰よりも僕自身が知っている・・・。
でもな、辛いけれど、それが一番「力」を身に付けられる方法だ・・・。


がんばってみよう・・・。
しばらくこんな感じでがんばってみよう・・・。


ポニーの「野球ノート」がある。
「心」はコーチと一緒にある。
そうだ。一人ぼっちの努力じゃないんだ。