確率の確立

hayatonooyaji2006-05-17

昨日、仕事をしながらTBSラジオ、「エキサイトベースボール、巨人対ソフトバンク戦」を聴いていた。
解説者は、栗山秀樹さんだ。僕は栗山さんの解説が一番好き。
「野球が本当に大好き!」そんな心が伝わってきて、ホッとする。


実況のアナウンサーが叫んだ・・・。
「ファール!おーっと、お客さんに当たりましたっ!大丈夫でしょうか?」
おお・・・可哀想に・・・。痛いだろうなぁ・・・。


しばらく後、再びアナウンサーが叫んだ・・・。
「ファール!おーっと、お客さんに当たりました!先程と同じ人ですっ!」
う〜む・・・。厄年の人だろうか・・・。可哀想すぎる・・・。


あの広い東京ドームで、あんな小さなボールがぶつかる・・・。
5万人の観客の中、たった一人・・・。
その人がね、怪我をしていませんように・・・。


だが、僕は思う・・・。
「宝くじ」が当たるのは、そんな人だ・・・。
否、そんな人であってほしい・・・。
そうでなきゃやってられないでしょ?


がんばりましょう!厄年の仲間たちよ・・・。サバイブしよう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おおっ!並んどる。善男善女が並んどるぞ・・・。
「宝くじ売り場」に行列が出来ている・・・。


平和なり!日本国・・・。
みんなシアワセそうな顔をして並んどる・・・。


ファールボールがぶつかった人、「宝くじ」買ったかな?