ヒカルの5

やはり「囲碁・将棋部」の評判がいいらしい・・・。
うむ。野球人の頭脳を鍛えるためにね・・・。最高の教材なんだそうだ・・・。
野球小僧の頭をトレーニングして賢くしてくれるらしいぞ・・・。
そして楽しいんだってさ・・・。


そうだ。「頭の体育」だ・・・。
「体育会系の頭」は、あまり役に立たないけれど・・・、
「頭の体育」は、役に立つ。
人生は、サプライズの連続だ・・・。


囲碁」、「将棋」・・・。闘いの頭脳・・・。
それは、勝利への思考方法なのか・・・。
メジャーリーグの名選手たちも、「チェス」の能力に長けていると聞いた・・・。


肩で風切る王将よりもね、僕は息子に歩の心を持ってほしいと願っていた。
勝った負けたと騒いじゃいるが、歩の無い将棋は負け将棋なのさ・・・。


野球小僧!
いざ!「囲碁・将棋」の世界の門を叩け!
クレバーな選手になってほしい。


静かに人の心を読むのだ。
そうだ。人の痛みさえ感じられる心を育んでほしい。


「頭の体育」・・・それは「心の体育」と見つけたり!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝負っ!