ジャッキーロビンソンスタイル

hayatonooyaji2006-05-22

ジャッキーロビンソンは、黒人のメジャーリーガーだった・・・。
昔々、まだ黒人に対する差別や偏見が根深く残っていた時代に。
ジャッキーロビンソンは、誰よりも誠実な野球人だった・・・。
試合中の様々な嫌がらせにも心を倒す事無く、紳士的なプレーで応え続けた・・・。
やがて誠実な野球人は、多くの人々に感動を与え、最も尊敬される野球人になったんだ。
彼の背番号「42」は、現在メジャーリーグ永久欠番とされている。


  誠実・・、感動・・、尊敬・・・。
ジャッキーロビンソンという偉大な野球人の足跡を想う・・・。
野球少年たちに覚えてほしい名前だ・・・。


そんなジャッキーロビンソンは、ユニフォームの着方に特長があった。
ズボンの膝下までストッキングを上げていたんだ・・・。
そう。WBCで印象的だったイチロー選手のスタイルさ。
あのストッキングの履き方を、ジャッキーロビンソンスタイルと呼ぶんだ。


  誠実・・、感動・・、尊敬・・・。
まさしくイチロー選手が僕たちに教えてくれた「心」だよなぁ・・・。
ジャッキーロビンソンからイチローへ・・・。時間を越えて誠実な野球人は繋がっている。
あのスタイル、かっこいいよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球小僧たち、
ユニフォームを着る時にね、ジャッキーロビンソンの事を考えながらストッキングを履いてほしい。
ちょっぴり胸を張ってね・・・。(ハト胸だ!クルックー!)


野球小僧たち!野球に誠実であれ!


ジャッキーロビンソンからイチローへ。
今度は、イチローから君たちへ・・・。
誠実な野球人たちは同じ流れの中にいるんだ。