さらだま。

hayatonooyaji2006-05-30

その日は暑かった・・・。
前日の雨で湿気を含んだグラウンドの土・・・。
頭上、照りつける太陽・・・。
まるで「蒸し風呂」なり。むっしっし・・・。あちーっ・・・。
その日の僕は、2塁の審判・・・。
中に入り、後ろに下がり、フライを追い、動きまわる。これが結構忙しい・・・。
プレイ中の野球少年たちのオーラに感動しながら・・・。
彼らの気高き姿に恥じぬようなジャッジをしなければ、と・・・。
汗だくになりながら僕も走る。


球審はYさん。僕の親父よりも年上なんだ・・・。
Yさんは僕よりも暑かろう・・・。
プロテクター一式を、ヨロイのように身に纏って、それに面まで被っている。
時々、汗を拭いながらも真剣で誠実なジャッジ。
僕の心もね、あらためて引き締まる・・・。
遠征の道中、たくさんの話を聞いた。ものすごく勉強になった。
何十年も野球小僧たちを見守ってきたベテラン・・・。


年齢だけで若さは計れないって本当だ・・・。
すごく若い!お見事!Yさん・・・。


僕なんか、暑い!なんて言ったらバチが当たっちゃうぞ・・・。
Yさんの動作は全てが教科書だった。


「集合!」
Yさんの大きな声・・・、試合終了・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「はーい、お弁当でーす!」
おお!うれしいニャー!至福の時・・・。
控え室にて、Yさんと昼食。


うーむ。Yさんのお弁当を見て驚く・・・。
「ざるそば」1個だけである・・・。
足りるんですか?Yさん!


「ああ。いつもワタシはね、蕎麦だけでいいんだよ。」


すごいなぁ・・・。Yさん・・・。ヘルシーなり。


え?僕?・・・僕が頼んだお弁当?
・・・・・、「唐揚げ弁当」・・・・。とほほ・・・。


せっかくイイ汗をかいたのに・・・。
揚げ物食べちゃうんだ・・・。僕ってヤツは・・・。


ちょびっと反省・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その日を境にね、僕は「サラダマック」を食べている。
現在、僕の心は健康志向さ。
上に載っているチキンなんだけれど、「揚げ物」か「焼き物」を選べるんだ。
もちろん、「焼き物」を選んでいる。ドレッシングは「レモン&ハーブ」で決まり!
なにしろ僕は健康志向だからね。チキンをキチンと食べなきゃ!


メルシーボク

ヘルシー僕。・・・・・なんちゃって。