ひまん隊

おそらく昼間、外に出してある鉢植えの葉っぱに付いていたんだね。
赤ちゃんカマキリが一匹、家の中にいた。
昨秋見つけたマタニティカマキリの子供だろう。
しっかりと生命は繋がれているぞ!
指を近づけると、赤ちゃんカマキリはピョンピョンと跳ねた。
掌に乗せて外へ逃がした。
元気で大きくなるんだぞ〜!って。


・・・・・・・・・・・・・・


話は唐突に変わる。
「太っていること」の功罪について、熱い議論を交わした。


先日の海外ニュースなのだけれど、太っている人が事故に遭った。
大怪我をしても不思議ではないほどの大きな事故だったらしい。
しかし、彼は軽い打撲だけで助かったのだそうだ。
脂肪がクッションの役割をしたんだね。ポヨヨン ポヨヨン・・・。
めでたしめでたし。


人生いろいろ デブにもいろいろ


僕もね、ファールの直撃弾を受けたのだけれど、脂肪がクッションになってくれて大事には至らなかった。
ポヨヨン ポヨヨン 


人生いろいろ デブにもいろいろ


我が親友、サップくん。
市販の体重計では、すでに計測不可能な域に達している。
僕らは、志を同じくする「ひまん隊」のメンバーなり。


だが、カミさんは言う。彼と僕は異なるタイプのデブだと・・・。
「サップは運動が出来るデブだよ。あなたは運動しないデブだもんね〜。」って。


う〜む。よく聞く言葉だよね、
「運動の出来るデブ」
「スポーツマンデブ」


でもね、僕は思うんだよ。
「運動の出来るデブ」は、可哀相なんだ・・・。
運動しても痩せられないんだもんね・・・。


僕なんかはさ、運動さえしたら痩せられるんだぜ。
や〜い、うらやましいだろ!
「運動出来るデブ」の人!
(目くそ鼻くそを笑う・・・)


人生いろいろ デブにもいろいろ


びびでばびデブ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


赤ちゃんカマキリ。ちっちゃくて細かった。
この夏、元気で大きくな〜れ!


僕も元気で過ごすぞ!
お腹一杯たべちゃうんだもんね!


おかわりっ!