日曜日の夜のこと。
どこかでお祭りがあったみたいだ。
お母さんと手をつないだ小さな男の子の手に、金魚が入ったビニール袋があった。
夏の風情なり。
金魚、大切に育ててあげてね。
水槽に塩を入れて飼うんだよ。餌は毎日ちょびっとでいい。
1週間元気だったら大丈夫さ。
金魚はね、びっくりするほど長生きするよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、甲子園での決勝戦の事を考えていたんだ。
延長15回、翌日の再試合・・・。
なんで翌日なんだろう?って思っていた。
順調に日程は進んでいたでしょ?
1日、あるいは2日。間隔をあける事は出来ないのだろうか?


なんだかせわしい。
すべてに余裕が無くなっている。
あらゆる事の結果を皆が早く求め過ぎている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな男の子の小さな金魚。
長生きすればね、とても大きくなる。
毎日ちょっとずつ大きくなるんだ・・・。
楽しみながら育ててごらん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆっくりでいい。