日米親善・フレンドシップ!パート2

hayatonooyaji2006-08-25

パワフルVSミラクル。
パワフルなピッツバーグポニーVSミラクルな清瀬ポニー・3年生の試合は、8対4で清瀬ポニー・3年生が勝利した。
最後までミラクルを見せてくれる3年生たち・・・。
僕にはなぜか、彼らが強い意志を持って後輩たちに大切な何かを託そうとしているように思えてならない。
試合結果をメールにて知らされた時、とてもうれしかった。
勝敗ではなく、そこに至るまでの歩みの大切さを教えてくれる先輩たちの存在がうれしいんだ。


それらすべてを含めて、「野球を学ぶ最高の環境」と言う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


海の向こうでも。
そう。海の向こうにもね、たくさんの素晴らしい野球少年たちがいる。
それを実感する交流の日々であってほしい。


肌の色が違う。髪の毛の色が違う。
言葉が違う。習慣が違う。信じる神が違う。


そして人間は対立して傷付けあってきた。
人間の歴史は、違いを乗り越える事が出来なかった苦しみの連鎖なんだよ。
他者を認められず、許す事の出来ない心はね、苦しみ以外の何ものでもない。


でもね、野球少年たち。
君たちだけは大丈夫だ。


肌の色が違う。髪の毛の色が違う。
瞳の色が違う。


けれども君たちは、同じ色のボールを追う。
同じルールでボールを追う。
自分と違う他者にエールを贈る事さえ出来るじゃないか。


瞳の色は違う。
でもね、瞳の輝きは同じなんだ。
世界中の野球少年。


世界中にもっともっと野球少年が増えたら・・・、
そして皆が大人になったら・・・、


世界は今よりきっと、シアワセになるんじゃないだろうか・・・。


ガンバレガンバレ!
世界中の野球少年!


カキーン!


OK牧場!