グラウンドで逢いまショー。

ある小学校の校庭での事。
元気いっぱいに試合が行なわれていた。
ちょこっと寄ってこ。


ドーモ、ドーモ。コンニチハ!
知ってる顔もちらほら・・・。
なんてフレンドリーな性格なんだろう。
僕って親父は・・・。


「おおっ、久しぶり!」
そんな挨拶を交わせる人が本当に増えた。
フトコロは寒いが心はポカポカする。
同じ想いの仲間は財産なり。・・・きっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな子供たちの試合。
本当に可愛らしかった・・・。
その中にもね、「真剣さ」や、「熱さ」がある。
少年野球が多くの人々を魅了してやまない理由が解るんだ。


ちっちゃくても格好いいぞ!
野球小僧たち・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


試合終了後、
応援のギャラリーの中に居たお父さんたち10数人が、みんなグローブを持ってグラウンドに出て、子供たちとキャッチボールを始めた。
初めて見る光景だ。
すごくいい・・・。
子供たちの顔もね、とても嬉しそうだった・・・。
コーチでも何でもない、普通のお父さんたち・・・。


たくさんのお父さんたちが積極的に子供の野球に参加する。
それはとても有意義な事だと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すべての野球小僧の親父たちに呼びかけたい。


見なきゃ!
自分の子供の姿・・・。
一生懸命がんばっている姿・・・。
見なきゃ損々。
グラウンドへ行こう!
野球小僧の親父なら!


休日、ゆっくり休みたい気持ちも解る。
でもね、今のうちに見ておかなきゃ・・・。


家の中でパンツ一丁でビールを飲んでテレビを見てる?
そんな休日の過ごし方なんてさ、まだまだ先でいいでしょ?


グラウンドへ行きまショー。
子供に逢いに行きまショー。


キャッチボールの相手をしているお父さんたちの顔も、ね・・・、
とても嬉しそうだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


グラウンドへ行きまショー。
球拾いしまショー。
草むしりしまショー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アナタとワタシの合言葉、有楽町で逢いましょう
僕たち親父の合言葉、グラウンドで逢いましょう。