hayatonooyaji2006-10-01

清瀬ポニーの「心得」・・・。
本当に少しずつなのだけれど、暗唱出来るようになった。
「心得」のエッセンスは、こうだ・・・・。
・・・友達を信じること・・・
・・・友達と心をつなぐこと・・・


野球は、「つなぐスポーツ」・・・。
でもね、その心はきっと、野球以外の場面でも必要とされる物だ・・・。
学校でも、社会へ出てからも・・・。きっと。
・・・仲間との輪の中で、自分らしく在り続けること・・・
・・・仲間との輪の中で、誰もの存在をも尊重し続けること・・・


「心得」の文面を作成したのはね、八景ヘッドコーチ。
野球の指導を通して子供たちへ伝えようとする「心」・・・。
あまりにもピュアで真摯な「心」・・・。
その誠実さは痛いほどだ・・・。
野球人は皆、ロマンチストだ・・・。
グラウンドに立つ時、きっと子供たちは訊く。風の中に聞く。
彼らに託された想いを聞く。


どうか野球少年たち、野球の神様の存在を信じてほしい。


少年たち、・・・なぜ?
なぜ?少年たちに野球が必要なのだろう・・・?
その問いかけに対して、明確な答えが出せる。
清瀬ポニーの「心得」・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クマおじさんが撮ってくれた前回の試合での写真。
クマさん、やっぱり野球は「つなぐスポーツ」なんだね・・・。


コーン!
空気を裂く硬球の打球音・・・。


躊躇なく1塁ベースを蹴り、2塁へと向かうハヤト。
その向こう、本塁へ走るコグマ・・・。


出塁しよう!生還しよう!
野球はね、一人じゃ出来ないんだ・・・。
つなぐんだ!つなぐんだ!
みんなの「心」をつなぐんだ・・・。


清瀬ポニーの「心得」、しっかりと学べているね・・・。


コグマ・・・。
ハヤト・・・。
昨年、苦しみ抜いた2人・・・。
よくぞあの苦しみの中で、野球を好きでいてくれた・・・。


野球の神様は存在する。
君たちや、君たちのチームメートを見ていて思う・・・。


ポニーリーグはね、
野球の神様が呼んでくれた場所・・・。
皆が苦しみを乗り越えてやって来ている・・・。


誰よりも野球が好きな野球少年たちばかりなんだ・・・。


清瀬ポニー29期生よ、30期生よ・・・。
来年、再来年・・・。


ジャイアンカップで大暴れしような・・・。