カキンギョ!

hayatonooyaji2006-10-02

第2グラウンドの外野フェンスの向こう側、
柳瀬川を挟み、見える所沢の公園の木々・・・。
10月の声を聞いてもなお、緑は鮮やかだ・・・。
休日の川沿いの遊歩道は、とてものんびりとした空気に溢れて心地いい・・・。
この土手から見下ろす第2グラウンドの景色が好きなんだ・・・。


日曜日、今日はね、ここで大人の野球の試合をしていた。
不思議な聖地。大人たちもすっかりと野球少年の顔に戻っている・・・。
いいよなぁ、大人になっても野球を楽しんでいる姿・・・。
微笑ましくもあり、うらやましくもある。
大人の試合も佳境のカキーン!


集合したポニーリーガーたちもね、アップをしながら大人の野球を見つめていた。
いいかい?みんな。大人になっても野球を好きでいてほしい・・・。
ものすごく心豊かな人生を過ごせるような気がする・・・。
今日も練習!がんばれがんばれ!
とびきりの野球小僧たち。
君たちはポニーリーガー。


カキーン!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お父さんと一緒に、小さな女の子が散歩をしていた。
川沿いの遊歩道の風景・・・。
女の子はね、プラスチックの水槽を抱えていた。
水槽の中には、金魚がフワフワ泳いでいる・・・。


こんにちは。金魚、可愛いね・・・。


「アノネ、金魚、サヨナラスルノ。川ニバイバイッテ・・・。」
「私の転勤で引越しするんです。」


う〜む。
こうやって犬とか猫とか手放しちゃったりするんだろうなぁ・・・。
地方へ転勤の引越しじゃ、水槽の設置の手間とか無理かもなぁ・・・。
でもね、これは琉金
ゆっくり泳ぐ金魚なんだ。
フナ型の和金ならともかく、自然の川じゃ生きられないかも・・・。


あのね、おじさんにくれる?金魚さん。
大切に育てるから・・・。


「イイヨ。」・・・あっさり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かくて、琉金、我が家に来たり。
水槽を設置し、水、中和剤、塩、PSB・・・。
エアーでブクブク・・・・。


なんだかなぁ・・・。
野球を見に行ったのに・・・。
金魚と一緒に帰るとは・・・。


う〜む。


カキーン!
・・・・・・・・・・・・・
カキーンギョッ!


なんちゃって・・・。