おお!おめでとう!北海道日本ハムファイターズ
歓喜の大空と大地の中で、宙に舞うヒルマン監督。
いいよなぁ、地元のチームって・・・。
地域に根ざしたチームって・・・。


全国区の人気を誇る球界の盟主・・・?
我が愛するGは言われ続けていたんだけれど・・・。
いささかそれは疑問。
全国区の人気はね、実体が無いに等しい・・・。
この4年間は、それをずっと実感させられている。


昨年はロッテ。
最高のファンを擁するチーム。
憶えているでしょ?千葉ロッテファンは素晴らしいファン魂を魅せてくれた。
なんだかとても大切な気持ちを教わった気がする。


今年のファイターズ。
ファンとチームが一つになれる事を証明してくれた。


我が巨人軍よ。
愛する巨人軍よ。
思い出して欲しい。
東京の下町で縁側に座るオジサンたちの姿を。
河川敷を歩く小学生たちの姿を。
彼らの頭上にYGの帽子があってほしい。
そんな様子を見なくなって久しい・・・。
東京読売巨人軍・・・。
おそらく僕は、ずっとずっと愛し続けるだろう・・・。
たとえV逸9年でもね・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな日に早速流れた。
ファイターズ、小笠原道大選手がFA権行使の意向との事・・・。
ちょっぴり悲しいニュースなんだ・・・。
もちろんFAは立派な権利だ。
そう。権利には義務が伴うのだけれど、彼はしっかりと果たしているのだけれど・・・。
違う。何かが違うんだ。
チームって?ファンって?
それが彼の最大の財産であったはずだろう・・・。
彼が最後までサムライであってくれる事を期待する・・・。


まるで刀のように見える彼のバット。
彼のバットに守り続けてほしいのは、北の大地の人々の誇り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 〜時計台の下で逢って 
  二人の恋は始まりました
  黙って貴方についてくだけで
  私はとても幸せだった〜


札幌は恋の街。
恋の街札幌。


雪のような純白の心で・・・。