WE NEED YOU

またも中学生が自らの命を絶った。
本当に悲しい連鎖。悲しくて残念でならない・・・。
岐阜県瑞浪市の、中学2年生の女の子だ・・・。
大きく報道されているので、詳細については書かないけれど・・・。
悲しいなぁ。悲しいなぁ・・・。
どうして死を選んでしまったんだ?


40歳になって思うのだけれど、自分よりも若い人の死は痛い。
それが子供たちならなおさらだ・・・。


名指しで遺書に書かれた女の子たちの事を考えている。
今頃、どんな気持ちでいるんだろう?
悔やんで泣いているんだろうな・・・。
おそらく一生背負っていくであろう彼女たちの心の傷を想う。
それもまた悲しくて痛い。


子供たちを守るとは?
どんな事をしてあげればいいのだろう・・・。
僕たち大人は何をすべきなのだろう?
ずっとずっと考え続けていかなければ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本を読みなさい。
子供たち。
たくさんの本を読みなさい。
むさぼるように読みなさい。
本を読みなさい。


死んでしまいたいって思っている子供たち、
本を読みなさい。
誰かを傷つけたいと思っている子供たち、
本を読みなさい。


心にぽっかりと穴が開いてしまったのなら、
たくさんの本を読みなさい。


考える人になりなさい。


負けるな!