表彰式のグラウンドの上で

hayatonooyaji2006-11-24

そうそう。
ポニーリーグ西ブロック秋季大会の結果。
清瀬ポニー・ロングコックス&フェニックスは、それぞれのクラスに於いて準優勝だった。
表彰式の様子。
この1年の子供たち全ての成長を感じつつ、僕は感動しきりだった・・・。


たくさんの野球少年たちがグラウンドに並んでいた。
ひとりひとりにね、大きなドラマがあるんだ・・・。


まだまだみんな、小さいなぁ・・・。
まだまだみんな、細いなぁ・・・。
でもね、みんなが振り絞っているんだ。
小さな勇気。ありったけの小さな勇気。


小さくてもね、細くてもね、勇気を振り絞ってグラウンドに立っているんだ・・・。


僕は、バックネットの裏でみんなの顔を見ながら・・・、
涙が溢れそうになって仕方なかった・・・。
ありがとさん。
野球を好きでいてくれてありがとさん。
野球をがんばってくれてありがとさん・・・。


グラウンドの上のみんなに・・・。


埼北ポニー
小平ポニー
そして清瀬ポニー


みんなの真っ直ぐな目に・・・。
ありがとさん。
君のユニフォームの膝に付いた泥。
なんだか尊い物のように見えてしまうんだ。
ありがとさん。
みんなに花丸をあげたい・・・。


野球。楽しいよね。
野球。大好きなんだよね。
ありがとう!
心からありがとう!


君は、君の物語の主人公なんだよ。
それだけは絶対に忘れないでね。


白球を追い続ける自分の姿を、君は誇りにしてね。
見ているよ。ずっと僕は見ているよ。応援させてね。


真っ直ぐな君の瞳を忘れることなんて出来ないだろうな・・・。


あの子もこの子も・・・。
みんな同じなんだ・・・。
野球が大好きなだけ・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少し色付き始めた所沢の木々。
その向こう側から見ていてくれているんだね・・・。


きっと野球の神様。


ずっと。ずーっとずっと。
僕は祈り続けている。


がんばれがんばれ!
そんな言葉だけしか言えないんだけれど・・・。