東久留米の白山グラウンド。
話には聞いていたのだけれど、現在の惨状を目の当たりにして愕然とする。
まるで池のようだ。湧水か?雨水が引かないのか?
これでは野球は無理だ・・・。
バックネットが寂しく佇んでいる・・・。


白山グラウンドもね、楽しい思い出がたくさんある場所。
ハヤトや仲間たちにとって大切な場所。
早く小さな野球少年たちが帰って来れますように・・・。
元気一杯に白山グラウンドを走る事が出来ますように・・・。


せっかく野球の好きな子供たちが多勢住んでいる町なんだもの、
もっともっと環境が整えばいいのになぁ・・・。


この1年、本当に僕が痛切に実感した事がある。
清瀬市東久留米市のグラウンド環境の違いなんだよ・・・。
河川敷のある地域はさ、野球が強いよね・・・。
時々忘れてしまいそうになるのだけれど感謝しなくちゃ。
清瀬ポニーの子供たちに伝えたい。
現在さ、自分たちが在る環境はあたりまえではないんだよ。
とても恵まれているんだよ・・・。
君たちにこれだけの環境を整えてくれた全ての人たちに感謝しよう。
しっかりと野球で応えような・・・。


清瀬第2グラウンド、内山グラウンド、所沢の運動公園。
存分に走る事が出来る君たちはシアワセだ・・・。
あまりにもシアワセだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


白山グラウンド。
風が吹くと水面が揺れる。
はらはらと舞う落ち葉が浮かぶ。
ここで野球をしていたハヤトや仲間たちの姿を思い出す。


帰っておいで!小さな野球少年たち。
いつか必ずここへ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球が出来る喜びを感じよう。
白球を追える事すらにも感謝しよう。