カール

hayatonooyaji2007-01-03

1月3日。今日は娘の誕生日。
元旦はハヤト。3日は娘。
2人の子供の誕生日が、正月に集中しているのはなぜ?


深く考えないようにして生きていこう。
なにしろ正月。おめでたいって事で・・・。


〜その答えは、友よ、風に吹かれているのさ〜
昨秋、ボブ・ディランのニューアルバムを買った。
御年66歳。けれどディランはディラン・・・、凄まじく素晴らしい。
僕の中では、相変わらずディランのベストアルバムは、「ナッシュビルスカイライン」なんだけれども、ずっと一貫した骨太の生き方は、本当に尊敬に値する。
そう、すべての答えは風に吹かれているのさ・・・。


おっとっと、娘の誕生日。15歳・・・。
誕生日、英語で言うとBirthday・・・。


下唇を噛むようにして発音するんだ。
th、そうさ、thの発音が難しい・・・。
バーth、ディ・・・。
おっ、いいじゃん。上手に発音出来ました。
ネイティブ入ってるぞ!
うんうん。入っとる、入っとる・・・。


15歳のバーthディおめでとう!
素晴らしい1年になるといいね。
お父さんを大切にしてネ。


誕生日のプレゼントはCD1枚・・・。
なかなかセンスのよいCD・・・。
謙虚でよろしい。
お父さんのお財布にも優しくしてくれてありがとう・・・。
チュッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CD1枚だけでは可哀想なので、もう一つだけ特別なプレゼントを用意した。
どうだ!明治製菓のカールだ。
受験生の君に・・・。


「合格祈願・ウカール、カレーあじ


見て見て、ここ。ここんところ。パッケージに書いてある・・・。
「試験に受か〜る」うひょひょ。
僕の心を鷲掴みにしたのは、カエルの巫女さんが言っているセリフ。
「ウカレー!」だってさ。
この一言で「カレーあじ」の購入を決意した。
「チーズあじ」「うすあじ」も売っていたんだけれどね、
「ウカレー!」とは書かれていなかったんだよ・・・。
インパクトが弱かったんだってばよ。
「受かってニッコリ、はいチーズ!」とかさ、
それぐらいのセンスが欲しいところだ。残念!惜しいぞ、明治製菓・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕が小さかった頃、(今でもある意味では小さい男なんだけれど・・・放っといてくれ!)
小さな子供の頃、僕と弟のおやつは一袋のカールだった。
一袋を分けて食べていたので、よくケンカになった。
2,3粒隠しておいて、後で弟に見せびらかして食べようとした事がある・・・。


その時、我がオフクロは怒ったなぁ・・・。
「人間として、最も卑劣な行為なのよ!」って、メチャクチャ怒られた。


う〜む。人間として最も卑劣な行為・・・。
たかだかカールの2、3粒を隠した程度で言われちゃかなわん言葉だけれどな・・・。
小さかった僕はしっかりと受け止めた。
隠しておいたカールを弟と分けて食べた。
それ以降、現在に至るまで、僕と弟は一度もケンカをしていない。
見事なり。オフクロの子育て。


一袋のカール。
兄弟で食べていた頃が懐かしい。
我が家だけではない。
みんな今よりもちょっとだけ貧しい時代だったのだ。
それでもとてもシアワセだった。
昭和50年・・・。
オールウエイズ・旭が丘2丁目の夕日・・・。
カール・カレー味が81グラム。
カール・チーズ味が85グラム。
どちらも透明パッケージだった。
目を閉じれば見えてくる思い出たち・・・。
おっ、ミチコちゃんちのオジサンが、スバル360で走っていく。
プルルン・プルルン・・・。
スバル360の排気ガスの匂いが、弟は大好きだったっけ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘よ。お誕生日おめでとう!
ハッピーバーthデー!
カールをどうぞ!
僕は君のカールお父さんです。