「D」の野球帽・・・。東久留米の至宝。

清瀬の旧・第九小学校の所で、小山ドラゴンズ・小川監督に逢った。
ご存知、東久留米の仰木彬。僕らの町の少年野球界の至宝・・・。
除夜の鐘が鳴る大園寺で逢って以来だ・・・。
あまりの偶然に驚いた・・・。
学童の試合、「清瀬旭が丘VS小山ドラゴンズ」があったらしい・・・。


「おう!ちょっとポニーへ案内してくれないか?硬球の音、気持ちいいもんな。」


とてもうれしかった。
トノもハヤトも、この人から野球の楽しさを教えてもらったんだ。


「いいグラウンドだなぁ〜、本当にいいグラウンドだなぁ〜。こんな所で野球が出来たらさ、もっともっと野球が好きになるだろうね。」


選手たちは、グラウンドを目一杯使ってのランニング中だった。
30期の選手たちは、小川監督も知っている子が多い・・・。
目の前を走る彼らを見ながらね、僕は熱く語った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの子は、旭が丘のキャプテンだった子。
あれだけの強豪チームをまとめたキャプテン・・・。心が強い。


あの子も、旭が丘。身体は小柄なんだけれど、抜群の野球センス。
牛若丸みたいにね、守備が華麗・・・。


あの子は、レッドライオンズのエースだった子。
どんなピンチでもね、弱音を吐かない・・・。


あの子は、レッドライオンズのキャッチャーだった子。
ものすごく頭が良い。とても頼りになる要・・・。


あの子は、レッドライオンズのバイプレーヤー・・・。
どんなポジションだって出来ちゃうんだ・・・。


あの子も、レッドライオンズ。やっぱり心が強くて頼りになる男!
東西選抜でね、オーストラリアへ行ったメンバー・・・。


あの子も、レッドライオンズ。身体が大きいでしょ?
超有望株!4年生から野球を始めたなんて信じられない位の野球好き・・・。


一番背が高い子、憶えてるでしょ?栗原ビーバーズ・・・。
ものすごく努力をしてるんだ。投手の切り札・・・。


あの子はね、ツインズ。明るいんだ。あの子がいるだけでね、雰囲気が明るくなるんだ。
バットにボールを当てるセンスに秀でている。


あの子は、ヒーローズ。長打力が魅力。
やっぱり賢くて、考えながらプレーが出来る。


あの子は、七松。本当にスゴイ野球少年・・・。
投打に優れてる。こんな子がいたんだ!ってね、僕は昨年驚いた・・・。


あの子は、リトルリーグ出身。スイッチヒッター
さすがにね、硬球の動きに慣れてる・・・。いい男!


あの子、野火コン!やっぱりね、野火コン出身はスゴイ!
足は速いしさ、とにかく打ちまくる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上。30期の仲間たち。最高のチームメート・・・。
久々のマシンガントーク・・・。
29期の先輩たちについても語っちゃおうか?
なんてったってさ、僕は清瀬ポニーの大ファンだからね。
全員について語れちゃうよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、30期性、あと1人忘れてた・・・。


タッタッタッ・・・。目の前を走っていくハヤちゃん・・・。
小川監督の姿に気付いてニコッと笑った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「いいなぁ、いい環境だなぁ・・・。」
小川監督は今シーズン、6年生チームを率いているそうだ・・・。


是非、今年の秋にはね、清瀬ポニーの体験練習に子供たちを連れてきてほしい。