イイ笑顔

hayatonooyaji2007-02-15

子供たちに関するニュースの中で、こんなにもうれしい気持ちになれたのは久しぶりだ。
良かったなぁ・・・。良かったなぁ・・・。
なんだか涙が出てしまいそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イイ笑顔だ。
やっぱりな、人間は笑っている顔が一番イイ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東大和市の鈴花ちゃんだ。
この春からね、ランドセルを背負って学校へ行く。
みんなと一緒に学校へ通えるんだ・・・。


強かったなぁ、がんばったなぁ、偉かったなぁ、良かったなぁ・・・。
小さな女の子の懸命な努力が実ったんだ・・・。
あらためて子供たちが持つ強さや、無限の可能性を感じる。
がんばる事の大切さをね、この小さな女の子は教えてくれた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼女は、気管切開の手術を受けた。
痰の吸引が必要なために、初めは保育園への入園が叶わなかった。
でもね、彼女自身が努力をして、自分で吸引が出来るようになった事と、
親御さんや、多くの人たちの協力のお陰で、入園出来たんだって。


ニュースで見る彼女は、本当に明るくてしっかりとした女の子だった。
彼女を取り巻く人たちの優しさや暖かさを想う。


みんなと一緒に学校へ通える。
それはとてもシアワセな事なんだ・・・。
彼女が暮らす街の優しさや暖かさをも想う・・・。


こんな小さな子供が、自分で痰の吸引をする。
それは負担が大きくて、とても大変な事なのだそうだ・・・。
でもね、この笑顔を見ていると信じられるんだ。
この子ならきちんと乗り越えられるだろうって。


がんばれがんばれ・・・。
笑顔でがんばれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかしなぁ、「普通学級」って何だ?
ものすごく変てこりんな日本語だと思うぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どんな子供にだってね、多かれ少なかれあるんじゃないだろうか?
いろんな事情や身上があるんじゃないか?
そんな中でもね、全ての子供たちは明るくがんばっているんじゃないか?


それはさ、子供たちの個性なんだと僕は思う。
全ての子供たちが宝物のような存在なんだと僕は思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東大和市に住んでいる鈴花ちゃん。


1年生になったらね、きっと友達が100人出来るぞ!


大人になったらね、すごく素敵な女性になるんじゃないかな?


がんばれがんばれ、笑顔でがんばれ。