笛吹き童子

夕方、僕はイライラしていた・・・。
仕事中に聞こえて来た笛の音に・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪お・おおきなノッポのトゥロレロピ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


身体から力が抜けていくメロディーだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪お・おおきなノッポのトゥロレロピー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こう見えてもね、僕の仕事は細かい。
かざり職人、繊細なる仕事・・・。
全神経を手元に集中させなければならない・・・。
妙ちきりんなメロディーに気が散る・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪お・おおきなノッポのトゥロレリピー♪
♪お・おおきなノッポのトゥリャリャリャP!♪
♪お・おおきニャぴぃ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


笛吹き童子の正体は息子だった・・・。
明日は音楽のテストらしい・・・。
真剣な表情でアルトリコーダーを吹いている・・・。
課題曲なのか?「大きな古時計」・・・。
うむ、英語で言うとね、グランドファーザーズクロック。
ワーク作曲。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪お・おおきニャぴぃ〜♪
♪おおお〜きなノッポのフニャララピー♪
♪オ・オ・オおきなノッポのちゅリャリャリャぴっ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


う〜む。
いろんなバリエーションがある。
興味深いぞ・・・。
がんばれ息子よ!
一心不乱に笛を吹け!呼べよ嵐!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪おっきなヒュ〜♪
♪オ・オおきなのっトゥリャリャリャぴィ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


負けず嫌いのハヤト。
延々と吹き続ける。
大丈夫かっ!指?ユー・ビー?なんちゃって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪お・お・おっきなノッポのフルドケひー♪
♪フルドケひ〜・ふるどけヒ〜・ヒュラララピ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうだよ。出来るまで繰り返すんだ。
それが練習さ。野球と同じさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪お・おーきなノッポのふるどけい〜♪
♪お・おーきなノッポのふるどけぇい♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれがんばれ!もう一息だっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪おぅおーきなノッポのふぅるどけいー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出来たじゃないか!


なんだかとても疲れたぞ・・・。


さてさて、試験が始まる季節・・・。


中学生諸君!
がんばってチョーダイ!