センチメンタル・レイニーデー

残念ながら雨だった。
お昼過ぎからは太陽が顔を出すと言う天気予報に、誰もが願いを込めていたのだけれど・・・。
開会式のセレモニーのみ。
予定されていた試合は全て延期・・・。


でもね、今年の年頭に総監督が言っていた言葉を想う。
「わははっ!雨降って地固まるだっ!」


そうだ。雨中の開会式はね、きっと忘れられない思い出になるだろうし、
雨降って地が固まる、しっかりとした大会になりそうな予感がする。


楽しみは少しだけ先に延ばそう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いずれにせよ、全国的な注目が集まる大会の開会式だ。
その熱さや、盛り上がりに驚く・・・。
あの広い新座市営球場の駐車場が、アッという間に埋め尽くされた。


清瀬ポニーがホストチーム。
たくさんのポニーリーガーたちを迎え入れる・・・。
全ての選手たちにね、最高の思い出を作ってもらう手伝いをする。
そのための汗ならば、いくらでも喜んで流そう・・・。


僕ら現役の親父たちだけではない。
多くのOBの先輩親父たちもね、手伝いの応援に参加してくれていた・・・。
その姿を見て、僕は今日も大きな感動を得た。
「伝統」などといった一言では片付けられない何かがある・・・。
もっと暖かな感情があった。
OBの先輩親父たちだってさ、子供たちの夢と一緒に駆け抜けた日々が忘れられないはずだ。


清瀬ポニーが好き。」
そうやって地域の方々からね、見守られているチームの一端を垣間見た思い・・・。
それが本当に実感出来る。
とても素晴らしい事だ。


いつの日か僕も、そんなOB親父の一人になりたい。


ポニーリーグの野球を通して、ぐんぐんと成長する息子たち。
野球の技術だけじゃない。心も身体も成長させて頂いている。


10年後も、20年後も・・・。
あのOBの先輩親父たちと同じ気持ちでいたい。
ずっとずっと清瀬ポニーを応援していたい。


まだまだ2年生の親父に過ぎない僕が言うのも恐縮なのだけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、選手たち。
月曜日から金曜日までを、如何に過ごすべきか?
試合は出来なかったけれど、すでにシーズンは始まっている。


ガンバレガンバレ。


雨に濡れなかったかい?


家に帰ったらさ、暖かいお風呂へ入ろう!


風邪を引きなさんな。