ヒーザウの誓い。

hayatonooyaji2007-03-15

30期の親父仲間。
審判講習会の帰りの車中に於いて、僕らは約束をした。
それは、ヒーザウの誓い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アウトのコールを何と言う?


え?「アウッ!」て、まだ言っている?
・・・・・アウアウッ!
・・・・・それだとアザラシって言われちゃうらしい・・・。


その時さ、あなたの右手の格好は?
どれどれ・・・。
あっ!親指が立っているっ!
それじゃビッグサムだ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヒー・イズ・アウト。(彼はアウトです。)


発音はね、ヒーザウッ!


これが正式なコールなんだって。
現在、硬軟問わず、どの講習会でもね、そう教えられる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヒーザウッ!


僕は、英語のヒアリングが苦手。
いつもヒヤリとする・・・。
ヒヤリングになっちゃう・・・。


最初は勇気が要った。
でもね、大きな声で言う。


ヒーザウッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球少年たちの真剣な顔を思い浮かべる。
彼らの真っ直ぐな瞳に恥じぬように・・・。
大きな声で言う。


ヒーザウッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日、同い年の仲間、タニさんが審判をする。


タニさん、指きりげんまん。
ヒーザウッ!ダヨ。


マタ、ミンナデ飲ミタイネ・・・。