hayatonooyaji2007-03-20

東京都の公立中学校は、今日が卒業式だった。
15歳の春。おめでとう。誰もがみんながんばりました。
卒業証書を持って校門をくぐる頃、ちょうどソメイヨシノが咲いたとニュースで流れていたよ。
4月からの日々を想う。
15歳の誰もが青春を謳歌出来ますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰宅した娘と、我が家の前で記念撮影をした。
うむ。父と娘のツーショット写真なり。
「はいチーズ!わぁー、ソックリね!」
カメラを手にしたカミさんが言った瞬間に、娘は怒って僕にヒジテツをした。
ヒジテツがミゾオチに決まる。
う〜む。痛い・・・。あまりにも理不尽・・・。
怒るべき相手はな、ママだろうが・・・。
思春期の女の子にとって、「父親にソックリね。」は、禁句。
でもね、言っておく。
父親にソックリな女の子はね、将来シアワセになれるらしいぞ。


4月からは高校生。
親に孝行せい!・・・なんちゃってな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


卒業アルバムを見せてもらう。
あの子もこの子も大きくなっている。


あのなつかしい野球少年たちもね、
みんな笑顔で写っていた・・・。


おおっ!15歳のドラゴンを見っけ!
4月からも全力でさ、野球も勉強もがんばってほしい。
カキーン!の精神で・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旅立ち。


しかしニャ〜。
イマドキの男の子たちは格好いいなぁ〜。
僕らの世代と体型が違うぞ・・・。


足が長い。
膝から下が長い。


ちなみに僕は、鼻の下が長いんだけれどな・・・。
・・・・・放っといてくれ!