SMILE

hayatonooyaji2007-04-06

橋の上から見る、この角度の黒目川の景色が好きだ・・・。
季節ごとにさまざまな表情で楽しませてくれる・・・。


入学式の話題が花盛りだ。
ソメイヨシノもね、ギリギリセーフ!と云ったところ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東大和市の鈴花ちゃんのニュースを見た。
ピンク色のランドセルを背負って嬉しそうに笑っていた。
ひょっとしたら、しゃべる事だって難儀かもしれないのだけれど、鈴花ちゃんは元気にインタビューに答えていた。
満面の笑み!おおっ、こりゃ〜絶対B型だな。
僕は確信した・・・。
ずっとずっとがんばってきた小さな女の子のね、小学校生活がシアワセでありますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、息子たちの中学校も始業式を迎えた。
新しい季節の始まりだ・・・。


クラス替えのプリントを見る。
どうしても僕はね、野球小僧たちの名前ばかりを追う・・・。
なにしろスコアを付けていたからな、みんなみんな知ってる。
あの子は何組?この子は何組?
野球をがんばっている子供たちだ。
野球をがんばってきた子供たちだ。
実り多く、シアワセな1年間が過ごせるといいね・・・。


1組から5組まで、いい塩梅で野球小僧が配分されているぞ・・・。
運動会が楽しみだね・・・。


みんなさ、またまたイイ仲間と一緒のクラスじゃないか・・・。
昔のチームメートと一緒。
昔のライバルと一緒。
今のチームメートと一緒。
友だちを大切にするんだぜ。
勉強はほどほどにな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シアワセな毎日が過ごせますように・・・。


カキーン!の精神だ!


いいか?
スマイル、スマイル・・・。
毎日笑おうぜ・・・。
スマイル、スマイル・・・。
英語のスペルはな、SMILEだ・・・。
スミレではない・・・。