ジョー

第2グラウンドで聞こえるウグイスの声が、日増しに上手になってきている・・・。
春先はね、キョキョッ・ケキョ・・・だった。
それが今ではホーホケキョッ!見事な鳴きっぷりなり・・・。
あきらめないで努力を続ければいいんだって事を、ウグイスは教えてくれる。


何だって同じさ。
初めから上手に出来る人なんていないんだよ。
くりかえしくりかえし、根気強く続ける事が大切なんだね・・・。
最初は必ず笑われちゃうさ、仕方ないよ。
一生懸命がんばる姿を、滑稽だと見てしまう人の方が圧倒的に多い・・・。
笑われて当たり前だと受け止めてしまえばいい。
受け止めてしまう強さがほしいものだな。
笑わば笑え!って、ね・・・。


明日、水曜日の練習がある。


チームメートたちは皆、根気強く野球を学ぶ仲間たちだ。
全員が一生懸命がんばっている野球小僧なんだ。
失敗を笑うヤツなんていないさ。
素晴らしい仲間たちじゃないか!


ホーホケキョッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一方、また別の種類のウグイスたちも鳴いている・・・。
ポニーではな、お母さんたちがウグイス嬢なんだ・・・。
ウチのカミさんもやっている。
みんなみんなやっている。
最近、とても上手になっているんだ・・・。


アナウンスの流れが理解出来るとね、野球の見方が変わるらしい。
素晴らしい事でしょ?


父ちゃんは審判を!
母ちゃんはウグイス嬢を!
世界には平和を!
恵まれない僕には愛の手を!


「ワタシもウグイス嬢デビューしましたっ!」
1年生のお母さんから報告を受けた・・・。


家族ぐるみで野球を楽しんでしまおう!


でもな、「嬢」ってばよ、不適切な表現だ。


あんたたちは嬢ではない。
ジョーだ。あしたのジョーだ、GIジョーだ・・・。
うぐいすジョーなんだ!


けっ。