ようこそ!おかえり!

真夏のような気温の高い日々が続いている。
陽も随分と長くなって、夜の7時ちょっと前までは明るい・・・。
中学校の校庭から、にぎやかな声が聞こえてくる・・・。
川沿いの木々にも鮮やかな新緑の若葉・・・。
いい季節だ・・・。
本当に清々しい気持ちになれる季節だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


部活(囲碁)、生徒会、学校行事の準備・・・。
木曜日のハヤトは帰宅が遅い・・・。
生真面目な男・・・。なんだか気の毒でさえある・・・。


少しは肩の力を抜けよ・・・。
時々は深呼吸をするんだぞ・・・。
いつも僕はね、心の中で息子に言い続けている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何人かの友達と一緒に帰ってきたみたいだ・・・。
我が家の前で楽しそうに笑う声が聞こえる・・・。


楽しそうな気配。
少しだけなのだけれどホッとする・・・。


友達と笑い合いながら過ごせる時間を大切にしなさいよ・・・。
13歳の君にはね、それが本当は一番大事な時間なんだよ・・・。


「またねー!」
「明日ねー!」
「じゃあねー!」


カタンカタン・・・。
門扉の音がして数秒後、君は玄関のドアを開ける・・・。


「ただいま〜!」って声を早く聞きたい親父がいる・・・。
門扉の音がした後の数秒間をね、とても長く感じる親父がいる・・・。


僕は精一杯の威厳を込めて言う・・・。


「おう!おかえり!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ただいま〜。」
「おかえり〜。」


とても短い言葉なのだけれど、
それは世の中で一番シアワセな会話なんだって気がする・・・。


おかえり!


帰ってきてくれてありがとう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ようこそ!って言葉がある。
そう、英語で言うとね、ウエルカム!さ・・・。


「ようこそおかえり!」ってさ、変な日本語かな?