もーにん・もーにん

激しい雨が降った翌日特有の空気だ・・・。
マイナスイオンに溢れているようなさわやかな朝・・・。


黒目川の水も透き通っていた。
水底の石の様子まではっきりと見えた。


なんと言うさわやかな朝・・・。
散歩をしている老犬の歩き方さえも、心なしかスキップをしているみたいに見える・・・。


さわやかな朝。


心の中で僕は唄う・・・。
心の中で弾き語りをする・・・。


♪もーにん・もーにん きみの朝だよ〜
 もーにん・もーにん きみの朝だよ〜♪


中学生のみなさんは知らない歌だと思う・・・。
是非、お母さんやお父さんに聞いてみてほしい・・・。


僕が中学生の頃に流行した歌なんだ・・・。
昔だってな、こんなに良い歌があったんだぜ・・・。


♪もーにん・もーにん きみの朝だよ〜
 もーにん・もーにん きみの朝だよ〜♪


こんな替え歌も流行った・・・。


♪もーみ・もーみー きみの肩だよ〜
 もーみ・もーみー きみの肩だよ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黒目川沿いの朝・・・。
さわやかな朝・・・。


自転車に乗った高校生たち・・・。
今日から夏服なんだね・・・。


さわやかな朝の空気に、彼らの白いシャツが映えていた・・・。
ほんの少しだけなのだけれど、夏の気配を感じた・・・。


さわやかな朝。
シアワセな気持ちになれる朝。