hayatonooyaji2007-07-08

1ヵ月半ぶりの清瀬第2グラウンド。
やっぱりね、ここには今日も野球の風が吹いていました。
野球に魅せられた少年たちを慈しむように、野球の優しい風が吹いていました。


野球の風が、ポニーリーグの旗をたなびかせていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


準備はいいかい?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、グラウンドの一番隅っこから見ている。
野球少年たちを見ている。


躍動する野球少年たちの姿に、胸が一杯になる。
時々、なぜだか涙が溢れそうになる・・・。


野球、好きかい?
そうかそうか、ありがとうな。
野球を好きでいてくれてありがとうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、深呼吸をする。
野球の風を深呼吸する。


ミンナミンナガンバレ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな1年生も・・・。
大きな3年生も・・・。


なんて凛々しくて眩いことか・・・。


ミンナミンナガンバレ!
ミンナミンナガンバレ!
ミンナミンナガンバレ!


カキーン!ってね、ガンバレ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おっ、円陣を組んでいるぞ・・・。


そうだ。ガンバレ!


円陣組んでエンジン全開だ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リョウマくん、キョウスケくん、そして東久留米の野球小僧、コバッチくん・・・。
とびきり大きな蕾を持った1年生3人が、フェニックスに合流してくれました・・・。
彼らの礼儀正しさや、野球と云うスポーツを尊敬している気持ちや、真摯な姿勢はね、
まさしく誰もが注目していました・・・。


ミンナミンナガンバレ!
応援させてね。


写真は、打席に立つコバッチくんです・・・。
東久留米・滝山ジュピターズ出身・・・。
真剣な瞳で球を待っています・・・。
彼に野球の楽しさや素晴らしさを教えたのは、きっとね、植田監督や田中監督なんだ・・・。
大きな野球の徳を持って、子供たちを導いている人たちです・・・。
滝山ジュピターズが子供たちに伝えている野球の素晴らしさなら、僕は何度も書いてきました・・・。


がんばれ!コバッチくん・・・。
否、あえてコバッチちゃんと呼ばせてもらおう・・・。


カキーン!


コバッチちゃんの鋭い打球はね、内野手を強襲するヒット!


なんだかね、とても僕はシアワセな気持ち・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リョウマくん、キョウスケくん、そしてコバッチちゃん・・・。
フェニックスで一緒に闘う先輩たちからさ、多くの事を学んでね。


カキーン!の心を学んでね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰宅後、我が家の近くでね、小学1年生の男の子たちが遊んでいました・・・。


「ウキャー!ウキャピー!」
楽しそうに笑いながら・・・。


僕は、彼らの前にしゃがんで話しました。


小さな子供と話す時はね、しゃがんで目線を合わせる事。
それは、小山ドラゴンズの小川監督から僕が学んだ事のひとつ・・・。


みんな、小山小学校?


「ウン!」


野球って知ってる?


「ウン!」
「ウキャ〜!・ウキャピ〜!」


う〜む、みんな元気一杯だね・・・。


小山小学校の校庭に行ってごらん・・・。
野球をしているよ・・・。


僕らの地域のさ、元気一杯の子供たち・・・。
どうか、小川監督と出会ってほしい・・・。


野球の楽しさや、友達の大切さをね、
小川監督から学んでほしい・・・。


黒とオレンジの格好いいユニフォームを着てほしい・・・。


そして、中学生からはポニーだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりの野球のグラウンド。


僕は、たくさん笑いました。
感動してね、たくさん泣きました。