きらめく夏が来たりなば。

hayatonooyaji2007-07-12

♪あ〜さはどっこから来〜るかっしらぁ〜♪


思わず僕は口ずさむ。
まだ夜は明けぬ・・・。
夜明け前の静けさの中で待つ。


朝刊のお兄さんを待つ。
スーパーカブよ!スーパーカーになれい!


かの名曲、「朝はどこから」を口ずさむ親父。
門扉の前でひたすら待つ。
朝はどこから?
朝日新聞はどこから?
そう。あの角を曲がってやって来る・・・。


パルル〜・パルル〜ン・カタンカタン・パルル〜


新聞配達のお兄さんが来たっ!


「おはようございます!」


おおっ!おはよう!
朝早くからね、どうもありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この日を待ち侘びていた。
広告の束の中に混じっている別冊の新聞・・・。


輝く夏に向かう球児たちの姿に心弾む。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京からね、甲子園を目指す各校の名前。
ずらりと並ぶ野球少年たちの名前。


知っている名前を探し、そして見つけるたびに感動する。
がんばれ!みんながんばれ!って思いながら・・・。


残念ながらベンチ入り叶わず、名前の載っていない選手たちにも想いを馳せつつ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとりひとりの名前を見ながら、そこに込められた親御さんの心を想う。
健やかに育てられましたね、心も身体も。


ワタルくんの名前を見〜っけ!
そう、八幡町スピリッツ出身・清瀬ポニー27期生!
堂々たる誇り高き先輩だ・・・。


僕は、あの優しいワタルくんの親父さんの顔を思い浮かべてジーンとした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんなの夏が来る。
怪我をしないでほしい。
悔いを残さないでほしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏の甲子園を目指して。
今日はね、よーいドン!の日。