合宿へ。

hayatonooyaji2007-07-13

日本選手権&会長杯へ向けて、本日から清瀬ポニーの選手たちは強化合宿へ。


台風の影響が懸念される中での出発だったのだけれど、1年生から3年生まで全員が元気良く大型バス2台に乗り込んだ。
遠征用のポロシャツ姿を見るたびにね、僕は彼らの凛々しさにハッとする・・・。
学校に於ける日常の生活や、土日の野球での鍛錬の成果を実感する。
「よそ行き」っぽく見える遠征用のポロシャツ姿・・・。
何気ない日々が、こんなにも彼らを大きく育てていたんだと再認識する。


子供たち・・・、なんて呼ぶのはね、すでに彼らに対しては失礼かもしれない・・・。
子供たち、ではなく、少年たち・・・なんだね。


成人式でさ、男子がスーツを着る。
男子を育て上げた親御さんたちから聞くのだけれど、その時の感慨はとても大きいらしい。
その感慨に似ているのかな?って思う・・・。
もし似ているのであれば、僕ら、野球少年の親たちはシアワセだよね・・・。
この先何度もこんな感慨を味わう事が出来るのだから・・・。


キャプテン・ハラ先輩を先頭にね、全員が心をひとつに強化合宿へ向かう。


みんな!バスに乗り込んだ瞬間の今よりもね、
少しだけでいいんだ・・・。
ちょびっとだけでもいいんだ・・・。
大きく、そして強くなって帰っておいで・・・。


中学生だ。
ワクワクする成長の日々が実感出来得る中学時代だ・・・。
そんな年代の彼らを、仔馬(ポニー)と呼んだ人々の感性に僕は強く共感する。


生まれた瞬間にね、馬は自らの足で立ち上がる。
きっと、人間の男の子たちだってさ、心の中では同じなのかもな・・・。
そして、元気一杯に驚くような遠くまで駆けて行く・・・。


野球をしよう。
みんなで野球をしよう。


行ってらっしゃい。