台風が梅雨前線を刺激し、雨。
天候には恵まれなかったのだけれど、それさえもプラス思考で乗り越えられそうだ。


チームの全員が寝食を共にする。


そんな経験をするだけでもね、選手たちは成長出来るのではないかと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


座学がある。
清瀬ポニーの座学は、とても充実した内容なんだ・・・。
野球を学ぶ。
しっかりと学ぶ。


それは、明日に必ず実を結ぶものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし早い。
中学野球の実質2年半の時間は早い。
アッと言う間なんだね・・・。


3年生の先輩たちのたくましさに感動する。


そして、2年生になった30期生たちの成長ぶりにも感動している。


まだ小さくて細い1年生たちの様子を追いながらもね、きっと僕は感動するんだろうなって思う。


一日一日の積み重ねが、こんなにも少年たちを強くする。
それを実感出来るシアワセに僕は感動する。


八景監督が言う「成長曲線」の話は真実なんだ。
必ず伸びる。
野球の好きな少年たちの誰もが必ず伸びる・・・。
大切なのはね、あきらめない事だ・・・。
あきらめなければ必ず伸びる・・・。


硬式野球のバットは重い。
けれど、重たいバットを懸命に振り続ける彼らがいる。
そんな彼らの明日を信じてあげたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


成長期の1年間。
強く大きくなった少年たち。


指導者の方々にね、感謝の気持ちで一杯・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


親父たちも成長しているぞ。


ウチのメタボレッド(シマさん)はな、5キロのダイエットに成功した。
だが、10キロ太ってからの5キロのダイエットだ。
10−5=5・・・。
5キロの成長・・・。


僕は1年間で単に5キロ成長している。


お互いのお腹を掴みっこしながらね、共に成長を讃えあった・・・。
41歳。まだまだ僕らも成長中・・・。


ぷにょぷにょ・ぷにょぷにょ・・・。


なんだか心が成長痛・・・。