hayatonooyaji2007-07-21

早朝の志木街道をリョウくんが走っていた。
信号待ちをしている車の中から僕は見た。
一生懸命な表情はね、リョウくんのトレードマークなんだ・・・。


彼は、小さな頃から毎朝欠かさず走り続けている・・・。
走っている距離にも驚くのだけれど、毎朝欠かさずに走っているって事がすごい・・・。


葉の緑色が濃さを増す朝。
ケヤキ並木の中を走る野球少年の姿。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少年たちは誰もが蕾を持つ。
あらゆる場面で蕾を持つ存在なのだと僕は思う。
懸命な姿だけが蕾を大きく育てる手法なんだよ・・・。


ア・オ・イ・ク・マ・・・。
アセラズ・オコラズ・イバラズ・クサラズ・マケズ・・・。


君の掌の中の蕾を僕は信じている。


リョウくんよ、
君はどんな花を咲かせるのだろう・・・。


オジサンはね、それを見る日を楽しみにしているぜ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リョウの親父」こと、ウエさん・・・。


リョウくんは毎朝すごい距離を走っているのにな・・・。
ウエさんはね、親父リレーの時に僅か270メートル走っただけで足がつった・・・。
何でだろ?謎だぞ!


え?僕?
僕はドクターストップで走らなかったんだもんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早朝の志木街道・・・。
リョウくんの真剣な顔・・・。


とてもシアワセな気持ちになった朝。


おはようさん!