日本列島は縦横に高速道路で結ばれている。
渋滞さえ回避出来ればね、遠くの町でもひとっ飛びさ。
気軽に快適な旅に出られるのだけれど、そうだよ、油断は禁物だ。
行楽シーズンに於ける車の事故のニュースは悲しい。
せっかく楽しい思い出を作るために出掛けるのだからさ、安全運転に徹するべきだと僕は思う。


そうだよ、ルールだ。
野球と同じだよ。
運転だってルールが大切なんだ。
フェアプレーの精神でハンドルを握ろう。


今回の旅行でもね、スピード違反で捕まっている車を何度か目撃した。
いずれも若いドライバーではなく、50代以上だと思われる男性ばかりだった。
ルールを守れない大人が増えているみたいだ・・・。
もちろん僕もね、走っている最中にチラッと見ただけだから正確な年齢など分らないのだけれど。


あのね、誤解されてしまう言い方かもしれないけれど、捕まって良かったね、って思う。
事故を起こす前にね、捕まって良かったんだよって言ってあげたい・・・。
捕まっておめでとう!だ。
英語で言うとコングラッチレーションだ・・・。
事故を起こさずに済んだのさ・・・。
悲しい目に遭わずに済んだのさ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新聞休刊日の月曜。
夕刻届いた新聞に載っていたでしょ?
悲しい事故のニュースが、さ・・・。


渋滞の最後尾の乗用車に突っ込んだ大型バスは、ブレーキを踏んだ形跡が無いそうだ・・・。


若いお母さんと赤ちゃんが亡くなった。
何の落ち度もない2人の命が失われた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハンドルを握る。
その責任は重いんだ。


車を運転する。
あまりにも慣れっこになってしまいがちな自分自身をいさめよう・・・。


ワゴン車の中に布団を敷いて・・・。
それも本当に危険だなぁと反省する・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


右折をするためにね、ウインカーを出して停車する。
対向車が途切れるのを待つ。


僕が免許を取得した23年前、こんな時ってさ、2、3台過ぎた後に必ずいてくれたものだ。
パッパッ!ってパッシングをしてくれて、「どうぞ!曲がってチョーダイ。」の車・・・。


現在はね、めっきり減ったような気がする・・・。
お先にどうぞ!って心を持ったドライバー・・・。
信号が変わるまで譲ってくれる対向車はゼロな事が多い・・・。


みんな急いでるみたいだ。
我先に!って人が増えちゃったのかもしれないな・・・。


僕はね、必ず譲る事に決めている。
右折車を見かけたらパッシングをして譲る。
どうぞ。ってさ・・・。
パッシングと軽いクラクションを返してくれる。
車内から手を挙げて挨拶してくれるとウレシイものだ。
ありがとう!ってね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お先にどうぞ、ありがとう。


心にゆとり、さわやかマナー。


がんばれい!ピーポくん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初めてハンドルを握った日の事・・・。
その時の気持ちを忘れまい・・・。