天の誰かに好かれておくれ。

hayatonooyaji2007-08-22

昨日が夏のてっぺんではなかった・・・。
昨日が夏のてっぺんだなんて言っていたのは誰だ?
・・・僕か?・・・ごめんなさい。
昨日よりも暑かった今日、気象庁の発表では37度を越えたと聞く。
実際にはね、それよりも高く感じた暴暑の一日・・・。


元気だ。
それでも野球小僧たちは元気だ。
今日も清瀬第2グラウンドは球音が響く・・・。
カキーン!カキーン!ってね。


僕はな、ハヤトの弁当を届けるという大義名分のもと、ウキウキと第2グラウンドへ向かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「おうっ!」片手を挙げて総監督が挨拶をしてくれた。
この炎天下、本当に総監には頭が下がる・・・。
ありがたい・・・。
総監のご子息が僕らの1学年下だと伺った。
現在の選手たちはね、つまり総監にとっては孫のような年代になる・・・。
暖かく厳しく、子供たちを見守る姿は頼もしい・・・。


いつか、この少年たちが大人になり、そして現在を振り返った時、
きっとね、総監は決して忘れる事の出来ない存在になっているんだろうな・・・。


野球はね、素晴らしいスポーツだ。
たくさんの素晴らしい人たちと出会えるスポーツだ。


少年たちよう、感謝しなくっちゃいけないぜ。
野球が出来るシアワセをね、いつも心のどこかで考え続けておくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、バイ・ザ・ウエー。


清瀬第2グラウンドではね、今年、玉虫が大発生している。
知ってる?メタリックに輝く綺麗な虫だ・・・。
とても綺麗な虫で無視できないんだ・・・。むっしっし・・・。


最初は中村コーチが捕まえた。
先日は僕が捕まえた。
今日は総監が捕まえた。


たまたま玉虫を見つけたのではない。
これだけ連続して見つけるなんて不思議だ・・・。


むかし、玉虫の羽根で飾られていたのが玉虫の厨子だ。ずっしっし・・・。
日本史のテストで出るぞい。
なかなかの縁起ものらしい・・・。
玉虫・・・。


ホームグラウンドに玉虫・・・。
玉虫は球虫なり!(って思おう・・・。)


何か素晴らしい事がありそうな予感がする・・・。
大きなシアワセの前兆だ!全長は約4センチくらいだ!
美しいぞ!球虫!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから・・・、
話はどんどんと「横道」にそれて申し訳ないのだけれど・・・。
心だけは「もこみち」な僕に免じて許してほしい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月の24日に書きそびれていた、たこ八郎さんの事。
亡くなってから今年が22回目の夏・・・。
「天の誰かが好いていた。」
中学生たちよ、もし機会があったら読んでほしい一冊の本だ。


僕はね、河童の清作と呼ばれたチャンピオンの一途な人生に胸を打たれた。
がむしゃらでひたむきで優しくて純粋な人だったんだ・・・。


がむしゃらでひたむきで優しくて純粋な人にはさ、生きにくい世の中かもしれない。


でもね、純粋な心の中学生たちに知ってほしいんだよ・・・。
本当にね、こんな人がいたんだぜって・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑い一日。
グラウンドで汗を流している野球少年たちを見ながら思った。


がむしゃらでひたむきで優しくて純粋な今の君たち・・・。


どうか天にいる誰かから好かれておくれ・・・。
今の君たちの心をいつまでも忘れないでおくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン!


本当にシアワセな音だよね・・・。