hayatonooyaji2007-09-01

9月の声を聞いた途端の涼しさだ・・・。
ぐっすりと眠る事の出来た翌朝は心地いい・・・。


野球に出掛けるハヤトと、犬の散歩に出掛ける僕の時間が重なった。
犬がブロック塀の内側でモゾモゾ・・・。
昨夜、ハヤトのティー練習の時に1つだけ行方不明になっていた布ボールを見つけてくれた・・・。
「おい、ほらよ!あったぞ。」
ハヤトの足元に布ボールを転がしながら、そんな表情を犬がしていた。


昨日観た映画の影響かな?
犬だって家族の一員。
きっと僕らの言葉を理解していて、暮らしの中に共にいるんだなって感じた。


「じゃ、行って来ま〜す。」
ゆっくりと自転車のペダルを踏みしめながらハヤトが坂道を登る・・・。


カミさんと僕と犬が見送る。
「行ってらっしゃい。車に気をつけてね。」
そうだね、がんばっておいで、楽しんでおいで。
悔い無き今日を過ごしておいで。
カミさんは言い、僕は心に思う。


犬に促され散歩へ。
じゃあな、僕らも行って来ます。


「行ってらっしゃい。」
僕と犬もね、その声に送られる。


秋の一日の始まりの挨拶。
きっとな、それはシアワセな挨拶だ・・・。
本当に心地いい朝だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10歳を越えて、我が老犬は元気だ。
最近、玄関のチャイムが鳴っても吠えなくなっていたのだけれど、
耳そうじをしたらね、たくさん耳垢が取れた・・・。
ほじほじ・ほじほじ・ほじくった・・・。
そうしたら再び吠えるようになったんだ。


元気を取り戻してくれてうれしかった僕。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真はね、これが名高き「力石」なり・・・。
小山村に伝わる「力石」なり・・・。


なでなでしたぞ。
なでなで・なでなで・・・・。
う〜ん、ツルツルの石だ・・・。
なんだか感激だ・・・。


犬がな、石の前で片足を上げた・・・。
うっ、いかん!この石は神聖なる石・・・。
マーキングしてはならぬ!
犬を抱き上げて放す。
大丈夫だ!セーフ!本当にホッとした・・・。


近隣の愛犬家の皆様にお願い申し上げる・・・。
ここにオシッコさせちゃダメよ。
町に暮らす僕たちみんなの宝物なんだもんね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔、小山村の若者はな・・・。
この石を持ち上げる事で一人前の評価を頂いたんだそうだ・・・。