本当の強さについて。

「とにかく野球は勝たなければ意味が無いんです!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな言葉を聞く。
僕はね、とても寂しい気持ちになる・・・。


野球ってね、勝ったり負けたりする・・・。
だから素晴らしいんだと思うんだ・・・。


勝つために一生懸命努力をする・・・。
歯を食いしばって練習をする・・・。
そこにこそ意義があると思うんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝たなければ意味が無いのならば・・・、
キラキラと輝きながらグラウンドを走る大部分の野球少年たちを否定しなければならなくなる・・・。


あまりにも寂しい考え方になってしまう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝利にしか意義を見出せないのならば、
なるほど、ハンデを背負って生まれた子供の将来を悲観して殺してしまう人がいる事も頷ける。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「とにかく勝たなければ意味が無いんです!」


僕は、あなたに問うてみたい・・・。


あなたは勝利者か?
それとも敗者なのか?


目標と目的をな、混同してはいないだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もし、グラウンドレベルで試合をする清瀬ロングコックスを見られるのならば、
ベンチの中で八景監督が選手たちに話す言葉を聞いてほしい・・・。
勝利するために重ね続ける研鑽の尊さを知ってもらえるはずだ・・・。


「さあ、いいか?このケースで大切な事は何かを考えてみよう・・・。」


「大丈夫だ!最後の一瞬まで決してあきらめるな!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中学生時代の野球少年たちを、ね、
ゴールデンエイジと呼ぶそうだ・・・。


身体&技術はもちろん、心を大きく伸ばす時期なのだそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴールデンエイジ・・・。


野球を一生の友とするべく努力する中学生の野球少年たち・・・。


そんな時期にね、良き野球を学ばせようと努力し続ける指導者に感謝する・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それでもね、野球の尊さを知らない人は言うだろう・・・。
「野球は勝たなければ意味が無いんです!」って、ね。


違うぜ、おい、そんな考え方は違うんだぜハニー・・・。


野球はね、勝ったり負けたりするから素晴らしいんだ・・・。
対戦相手はね、倒すために存在しているのではない・・・。
尊敬するべき対象なのだと思う・・・。


小さな頃のハヤトに僕は言い続けてきた。
打席の中でね、しっかりと礼をするんだぞ!って・・・。
君が野球を好きなのと同じ位、投手の子だって野球が好きなんだ・・・。
たくさんたくさん練習をしてきたに違いない・・・。
君も伸びてほしい・・・。
相手の投手の子も伸びてほしい・・・。


父さんは野球が好き。
野球の好きな子供みんなが好き。


勝ったり負けたりしてほしいんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一度でいい、清瀬第2グラウンドへ来てほしい・・・。
清瀬ポニーの野球少年たちを見てほしい・・・。
ゴールデンエイジをね、こんなにも豊かに過ごしている・・・。


野球の神様の息吹を深呼吸してほしい・・・。


子供たちが野球を学ぶ事の意味を実感して頂けると思う・・・。


勝つ事だけが目的じゃない・・・。


未来に輝く野球少年たちの姿を見に来てほしい・・・。


勝ったり負けたりしながら・・・、
みんな成長を続けているんだ・・・。