タワシでゴシゴシしたってカレー南蛮のカレーは落ちない。とても困る

hayatonooyaji2007-09-10

この写真はね、座敷わらしではない。
今でも時々、僕の夢の中に遊びに来る小学校1年生のハヤトだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明け方、ソファーで寝ていた僕に毛布を掛けてくれた中学2年生のハヤト・・・。
野球を習わせてくれてありがとう。なんてね、本当にシアワセを感じる言葉だった・・・。
でもね、それは、僕にではなくて、ハヤトの周りにいる全ての方々にこそ伝えてほしい言葉だ・・・。
野球を習いたいと言った子供がいて、野球の心や技術を伝えたいと願う人々がいた・・・。
常にありがとうの気持ちを伝えなければならないのはね、そんな人々に対してこそだ・・・。
少年野球ってね、こんなにも素晴らしい世界なんだ・・・。


冷蔵庫から牛乳を出し、一息に飲み干すハヤト・・・。


「父さん、きちんと布団で寝た方がいいよ・・・。」
そう言いながら階段を昇るハヤトの背中を見ながら思った・・・。


少しだけでいい・・・。
人間として父ちゃんを追い越してくれたならいい・・・。
僕が君に対して望むのはね、ただそれだけの事なんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お〜い!
お〜い!
何処へ行っちゃった?


チビすけ・・・。
僕の大切なチビすけ・・・。


父ちゃんとキャッチボールしようよ・・・。


お〜い!出て来〜い!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キキキ〜ッ・・・。
家の前で自転車の停まる音がする・・・。


「タダイマ〜!」


おう!ちっこいチビすけハヤト・・・。
韋駄天くんと2人で練習から帰ってきたんだね・・・。


「コンニチハ!」
くりんくりんの髪の毛をしたちっこい韋駄天くん・・・。
オジサンは逢いたかったぞ!君に逢いたかったぞ!
韋駄天くんをギュっと抱きしめる・・・。
なんだかとても懐かしい匂いがして、僕は泣きそうになった・・・。


あの強い東久留米の中学生のチームで・・・、
君も背番号4をもらえたんだってね・・・。


オジサンはうれしくて泣いたんだぜ・・・。
遊びにおいで・・・。
遊びにおいで・・・。
昔みたいにね、ハヤトくんの家に遊びにおいで・・・。


オジサンはね、いつだってここにいるよ・・・。
ずっとずっと小山ドラゴンズだったみんなを応援しているからね・・・。


ギュっと抱きしめてあげたい・・・。
あの子も、この子も・・・。
ギュっと抱きしめてあげたい・・・。
野球はね、君たちみんなのものだ・・・。


ちっこい頃の君を忘れないよ・・・。
ダブダブの小山ドラゴンズのユニフォームを着てさ、オジサンの夢の中に出てきておくれ・・・。


がんばるんだよ・・・。
最後までがんばるんだよ・・・。
オジサンはダメなコーチだったんだけれど・・・、
最後の一人になっても絶対に君の味方だからな・・・。


信じていておくれ・・・。
どんな君になっても僕は君の味方だからな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


眠りながら僕はね、泣いていたみたいだ・・・。
涙が耳に入ってしまって目覚めた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たった一本の優勝旗さえ手に出来なかった子供たちなのだけれど・・・。


見てくれよ!
鬼神のようにな、それぞれの野球の道で輝いている!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ギュっと抱きしめた韋駄天くんの感触が僕の手に残っている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソファーの上に僕は一人だ・・・。
チビすけ時代のハヤトと韋駄天くんはね、フッと消えてしまった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球を習いたいと願った子供たちがいる・・・。
今でもきっとね、彼らは輝いている・・・。


僕は、そんな頃の君たちの顔が忘れられない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君を探し続けるだろうと思う・・・。


宝物のような君たちだったからね・・・。