hayatonooyaji2007-09-25

八景塾。
野球という素晴らしいスポーツを通して、それ以上の大切な事を学んでいます。
それはきっとね、将来、この子供たちが大人になった時、活躍出来得る心の在り方を学んでいるのだろうと思います。
ベンチ前で熱心に子供たちに語っています・・・。
この人が八景監督・・・。
野球の尊さを知り、野球を心から希求する少年たちの側にいる指導者です・・・。


シニアリーグにもね、それからボーイズリーグにもね、
本当に素晴らしい監督さんたちがいます・・・。
数多くの優れた指導者たちが知られています・・・。
中学野球の素晴らしさは、そんな監督さんたちの人柄に等しいのかもしれません・・・。
ポニーリーグでもね、こんな監督がいます・・・。
これから多くの方々に知られる存在になるのだろうと思います・・・。


塾。
その言葉が本当に持つ意味を知っていますか?
塾。
膝を突き合わせて正しい方向へと若者を導く場所が本来の塾なのだそうです・・・。
塾。
進学塾なんてね、そんな言葉がある平成の世を、坂本竜馬高杉晋作はね、どう思うのでしょうか・・・。
塾。
松下村塾・・・って知っていますか?
国を救うような若者たちがそこから巣立ちました・・・。
イニングチェンジの度に目にする光景なのですが、このベンチ前の姿に僕は、塾を思います。
塾という言葉が持つ本来の意味を感じるのです・・・。


技術(スキル)だけではありません・・・。
きっとね、少年たちが野球を希求している姿のむこうに何かがあるのです・・・。
それを学んでほしいと願っています・・・。
ポニーリーグの野球はね、すごくいい野球です・・・。
こんな日記を3年間書き続けた僕が言います・・・。
素晴らしい野球です・・・。


八景塾です・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清瀬ロングコックス・・・。



清瀬ポニーのフラッグシップチーム・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オナガ鳥のユニフォームを着た少年たちが飛翔します・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、他に特筆すべき事があります。
小学校時代の野球チームの名前をね、ポニーリーグでは大切にしています・・・。
それはね、野球選手としての原点が、そこにあるからなのだそうです・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


塾。
ベンチ前の姿はね、・・・八景塾。


中学生たちが真剣に野球を学んでいます。