東京を歩く

hayatonooyaji2007-09-27

さすが中学2年生・・・。
遠足の様子が興味深くて面白い・・・。
修学旅行に於ける班行動の練習を兼ねての意味があるのだろうけれど・・・。


駅に集合して、そこで先生方に「行って来ま〜す!」を言い、班ごとに出発する・・・。


この日のためにね、ずっと準備を進めていた・・・。
班のみんなで意見を出し合い、目的地&スケジュールを決めて・・・。


ワイワイ・ガヤガヤの光景が浮かぶ・・・。
楽しいよな、やっぱり遠足ってさ、楽しいよな・・・。
父ちゃんも一緒に行きてぇな・・・。遠足・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京見物だ・・・。
まさしく東京見物だと言えるだろう・・・。


でもね、案外僕ら大人たちだって知らないものだ・・・。
身近な街のエッセンス・・・。
行った事のない場所も多いだろう・・・。


中学生たちが資料を集めて、事前に知識を得て、そして歩く東京の名所。
本当に楽しそうな遠足だと思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハヤトたちの班が辿るコースはね、


1.浅草
2.築地
3.東京タワー


なんとも粋でいなせなコースだ・・・。


「てやんでぇい!」「あたぼうよ!」「べらぼうめぃ!」
なんて言葉を普通に話しているオジサンに逢えるかもしれないよ・・・。
そんなオジサンたちはね、自分の事を「アタシ」って呼んでいるんだ・・・。
粋だろ?いなせだろ?


どうか生粋の人情や情緒に触れてきてほしい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


電車&地下鉄。
気をつけて行っておいで・・・。
楽しい思い出を作っておいで・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


父ちゃんのお土産なんて気にするな・・・。
いらないよ。
いらない・いらない・・・。


食べ物でいいからな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ってよ!何だぁっ!コレ・・・。


赤とピンクの東京タワーだ・・・。


食べ物じゃないじゃないか!