ハロウィンのありがとさん

hayatonooyaji2007-10-31

ハロウィンのパーティーをする。
ハロー・ハロー・・・。
ウィ〜ン・ウィ〜ン・ウィ〜ンってな・・・。
ハロウィンが一体何なのかはね、本当はよく理解出来ていない僕なのだけれど、
ここ数年は、我が家の恒例行事になっているんだ・・・。
ハロウィン・・・。
たぶん、かぼちゃの祭り・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪かぼちゃのチャチャチャ・かぼちゃのチャチャチャ
 チャチャチャかぼちゃのチャッチャッチャッ♪


え?食事中は静かにしなさいって?
たしかにな〜。いつも僕は唄いながら食べているからな〜。
僕が一言も喋らずに食事をするのはね、一年に一度だけだ。
そう、大晦日カニを食べる時だけだ・・・。


♪かぼちゃのチャチャチャ・かぼちゃのチャチャチャ
 チャチャチャかぼちゃのチャッチャッチャッ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かぼちゃ・・・。
ホクホクして甘〜い・・・。
心も身体も温かくなるシアワセの食べ物・・・。
お腹いっぱいに食べたぞ・・・。
だからね、今日も僕はシアワセさ・・・。


ハロウィン・・・それは、かぼちゃの祭り。(だと思う。)
かぼちゃを食べてシアワセになる日・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供の頃、僕が祖母から聞いた話がある。


昔、戦争が終わってすぐの、日本中が貧しかった時代。
かぼちゃを食べて多くの人々が救われたのだそうだ・・・。


飢えと寒さから人々を救ったのが、かぼちゃ。


「あたしゃ、かぼちゃに足を向けて寝られないよ・・・。」
僕の祖母は、いつも言っていたっけ・・・。


 (ふ〜ん、かぼちゃはね、東西南北どこにでもあるよ。
  おばあちゃんはさ、どの方角を向いて寝るの?)
・・・そんなツッコミはしなかったぜ・・・。
だってさ、かぼちゃが僕も大好きだったからね・・・。


シアワセになれる魔法の食べ物なんだなぁ〜って、その時知ったんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かぼちゃに感謝を捧げる祭り。


ハローハロー・・・。
ウィ〜ン・ウィ〜ン・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かぼちゃ・・・。


心も身体も温かくなるシアワセの食べ物・・・。


ありがとさん・・・。
かぼちゃさん・・・。